経営者の顔をもつ医師と一緒に考える医師とのじょうずなコミュニケーション
医師とのコミュニケーションが良好でないと、私た ちナースが患者さんやご家族に、いつも気持ちよくか かわることは難しいものです。そ...
医師とのコミュニケーションが良好でないと、私た ちナースが患者さんやご家族に、いつも気持ちよくか かわることは難しいものです。そ...
外来ナースに求める仕事とは 組織のなかでの外来の役割とは 読者の皆さんのなかには、クリニックや外来にお勤 めという方もいらっしゃ...
教える側も、教えられる側もみんな戸惑っている 2021年4月春、いよいよ「実習も講義もweb受講」という前代未聞の新人が就職して...
相手に信頼されるための「ペーシング力」を身につけよう われわれ医療者は「ペーシング」と聞くと、ペースメーカーのことを思い浮かべま...
しっかりとした「言葉」と「表情」を使おう このブログ読んでくださっているなかにはベテランナースの方もいらっしゃると思いますので、...
患者さんの視点で整える「表情管理」の必要性 表情管理とは「その場面や状況にあった表情で、そこに存在すること」をいいます。 例えば...
※介護ビジョン 2020年9月号取材 その人らしい最期を迎える準備 2020年7月18日に都内で【『イエーイ♪』で『遺影』撮影会...
第1部:医療者にとって本当に必要な『コーチング』(18:30~19:40) そもそも・・・コーチングとは? ・目標管理とは、コー...
看護学生のための資格ガイド チャレンジしやすい&ちょっと難しい資格・研修・講習 『実習や勉強が大変でバイトどころじゃない!』とい...
【大好評のうちに終了いたしました!】 第1部:援助職のための『本当の話の聴き方』講座(18:30~19:40) あなたの話の傾聴...